第八回勉強会開催しました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

スタッフの山本です。

第八回勉強会を1/30に開催しました。
あいにくの雨模様でしたが、初めて参加の方二名を含む9名の参加となりました。ありがとうございました。

小学校の算数のドリルを題材にペア作業の体験とふりかえりを行うワークショップ内容でした。
まず最初に前置きなしにペアで問題を解いてみてふりかえりを行いました。続いてペアプログラミングのポイント解説を聞いた後、ペア算数の勘所を話し合い、それを踏まえて再度ペアで問題に挑戦して、ふりかえりを行いました。楽しみながらペアプロのエッセンスを体感できたのではないかと思います。

意見が一致しないときどうするか、問題に集中し過ぎて意志疎通が疎かになってしまったらどうするか、等々、実際に仕事の現場でペアプロを行うときに起こるであろう難しさのいくつかは今回のワークでもみつけることができました。それらの難しさを、一緒に解決していくべき課題としてとらえて改善をすすめていくことが肝要なのだと思います。

どのペアも事前に想像していたよりも積極的にコミュニケーションを取りながらワークを進めておられました。勉強会でのワークと仕事の現場での実践には違いがあるかもしれませんが、この場で練習したことが明日仕事の現場で活かせればいいなと思います。

名古屋アジャイル勉強会では、これからもできるだけ体験型で、参加者同士のコミュニケーションを大切にした勉強会を行っていきたいと思っています。

名古屋アジャイル勉強会を今後ともよろしくお願いします。

■名古屋アジャイル勉強会について
名古屋アジャイル勉強会は東海地方でのアジャイル開発についての情報の共有、発信を目的とするどなたでも参加できるグループです。
皆様のご参加をお待ちしています。
メーリングリストhttp://groups.yahoo.co.jp/group/nagoya-agile/
ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group