第45回開催報告

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

スタッフのYou&Iです。

2012年8月31日(金)に女性会館の第一研修室にて、
PMIJ中部とのコラボイベント開催となる
第45回勉強会「再考ProjectManagement」
を開催いたしました。簡単に報告いたします。

今回は22名の方にご参加をいただきました。


講師を担当頂きましたPMIJ中部の岩井様よりのコメントを掲載します。

--ここから--

まず、申込時点で参加者が満員御礼(25名)ということで非常に驚いたとともに、
マネジメントの問題というのは皆さんが感じられている、ということを実感しました。

PMIJ中部とのコラボという点では、私以外のメンバーが1人(大原さん)のみ
ということで、やや物足りなさが残りました。
ただ、メンバーではないけれどPMIJ中部の定例会に顔を出していただいたことの
ある人が(私の認識している限り)4名程見えましたので、少しは相乗効果が
あったのかな、と感じています。
また、PMIJ中部の全メンバーに事前にセッション資料を見てもらっているので、
今回実施する内容については共有できています。

セッション内容のふりかえりですが、後半のワークショップ×2は各テーブルで
活発な意見も出ていたようで盛り上がったようですが、前半の説明部分は
もう少しメリハリのあるお話ができると良かったかな、と感じています。
(最後のふりかえりでも参加者の方が同じことを書かれていました)
前半の冒頭でアイスブレーク的なネタを入れても良かった気がします。

また、ワーク中の各テーブルを回ってコメントをしようと思いましたが、前述の
とおり非常に盛り上がっていたので、なかなか話しかけづらかったのが正直な
ところです。(こればかりは慣れかも知れませんが)

ワーク自体についてですが、「現場の問題解決のヒントを得る」が目指すところ
だったのですが、私がうまくアドリブでコメントできなかったこともあり、単なる
PMBOK入門ワークショップ」のような印象で終わってしまったのが若干心残りです。

以上、反省点ばかりになってしまいましたが、何と言ってもPMIJ中部と名古屋
アジャイルの初のコラボ企画が実現できたことと、私自身ワークショップ形式の
セッションを初体験できたことに、意義を感じています。
今後とも、こうしたコラボ企画をやらせていただくことで、相乗効果が得られる
のではないでしょうか。

最後に、セッションで使った資料のリンク先をお知らせします。
http://www.slideshare.net/tsutomuiwai/nagoya-agile-no45projectmanagement

--ここまで--

以上、大盛況のうちに勉強会を終えることができました。
参加頂いた皆様、ありがとうございました。
また、今回参加できなかった方々も次の機会にぜひご参加ください。
名古屋アジャイル勉強会を、今後ともよろしくお願いいたします。

■名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は東海地方でのアジャイル開発についての情報の
共有、発信を目的とするどなたでも参加できるグループです。

月に一度の勉強会が主な活動です。皆様のご参加をお待ちしています。
過去の勉強会の様子は、ブログでご覧いただけます。
ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group
メーリングリストhttp://groups.yahoo.co.jp/group/nagoya-agile/
mixihttp://mixi.jp/view_community.pl?id=4332369
twitterhttp://twitter.com/nagoya_agile タグ:#NagoyaAgile
facebookhttp://www.facebook.com/NagoyaAgile