【ご案内】名古屋アジャイル勉強会「どう書くの、ユーザーストーリー?」

名古屋アジャイル勉強会
「どう書くの、ユーザーストーリー?」

ユーザーストーリーとは、eXtreme Programmingで取り入れられた
アジャイルラクティスの一つであり、アジャイル開発の特徴である
イテレーティブな開発を進めていく上でとても重要な要素です。

ユーザーストーリーは、顧客の視点からサービスや商品の要件を記述したものです。
通常はインデックスカード等の紙に書いて管理します。

名古屋アジャイル勉強会ではこれまで何度かユーザーストーリーを
使ったワークショップを開催してきましたが、今回の勉強会では、
ユーザーストーリー”自身”について・・・・
  • 何を書くのか
  • なぜユーザー視点の自然言語で書くのか
  • どんな粒度で書くのか、なぜ簡潔に書くのか
  • ユースケースとどう違うのか
  • なぜアジャイル開発ではユーザーストーリーが成果物足りうるのか
といった点について、ワークショップによる体験を通じて、
ユーザーストーリーの理解を深めたいと思います。


■参考資料
オージス総研 アジャイルモデリング公式サイト ユーザーストーリーの概要

InfoQ ユースケース、それともユーザストーリー?

■開催日時
2014年03月28日(金) 19:00-21:00 (受付開始18:30から)

■参加条件
特にありません。

名古屋アジャイル勉強会の本会では各回毎に異なるテーマで勉強会を行っています。
前回勉強会の参加有無は関係なく、前提知識も必要ありません。
どなたでもお気軽にご参加いただけるプログラムをご用意致します。
是非ともご参加ください。

■開催場所
名古屋市生涯学習センター 2階 第2集会室
(名古屋市営地下鉄 東山線 新栄駅 北へ徒歩約5分)
会場への行き方は上記リンクをご参照ください。

■参加定員
25名(先着順)

■持ち物
特にありません。

■参加費
200円(用具・お菓子代として)

☆「初参加割」キャンペーン☆
名古屋アジャイル勉強会のイベントに初めて
参加の方は参加費を半額の 100円 とします。
お誘い合わせの上、ぜひともご参加ください。

■懇親会
イベント終了後、懇親会を開催します。気分を変えて楽しく語り合いましょう。
場所は新栄駅周辺の居酒屋となります。
参加費は現地徴収で3,000円程度を予定しております。

■申し込み方法
3/27(木) までに、下記URLのメールフォームからお申込みください。

受付は先着順と致します。
受付状況は告知ページ下段に掲載(随時更新)しますので、
お手数ですがお申し込み頂いた方各自でご確認ください。
定員オーバーの場合はメールにてお知らせします。

■お申し込み一覧
以下の方々の参加申し込みを受け付けております。
※お名前の後の *印 は懇親会参加希望を表しています。
  1. たけしさん :初めての参加です。よろしくお願いします。
  2. 石原さん :USの記述は悩む所なので楽しみにしています
  3. あゆむさん*:よろしくお願いします。
  4. You&Iさん*:最近はあまりユーザーストーリーを作成していないので楽しみです
  5. 山本さん*:ユーザーストーリーがいまひとつ分かっていないので楽しみです。
  6. AZUさん*:よろしくお願いします。
  7. 相沢さん :ユーザーストーリーの記述レベルが気になっています。よろしくお願いします。
  8. やんさん*:ユーザーストーリーは楽しいと思います。
  9. 古川さん :ユーザーストーリー便利だと思います
  10. KENさん*:引越し後、初参加です。優しくして下さい!

■名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は東海地方でのアジャイル開発についての
情報の共有、発信を目的とするどなたでも参加できるグループです。

月に一度の勉強会が主な活動です。皆様のご参加をお待ちしています。
過去の勉強会の様子は、ブログでご覧いただけます。
---------------------------