【開催報告】第60回勉強会「因果関係図で問題の根本原因を突き止めよう」

2014年2月28日に名古屋市生涯学習センターにて
第60回勉強会「因果関係図で問題の根本原因を突き止めよう」
を開催しました。簡単に報告致します。

今回は8名の方に参加頂きました。ありがとうございました。


『因果関係図』とは問題を深掘りして根本原因を追求する手法の一つです。
原因と結果を矢印でつないでゆくだけのシンプルな図を使って、なぜその問題が起きているのか、またその問題がどんな結果をもたらすのかを分析して行きます。

今回の勉強会では、参加者の皆さんのリアルな問題を題材に因果関係図を使った分析を実際に体験して頂きました。
ワークショップは2部構成で行いました。
まず、問題がもたらすであろう『悪い結果』を突き止めるというワークショップ、次に問題の原因を深掘りして根本原因を探るワークショップを行いました。
参加者の皆さんで活発に意見交換がなされて、とても盛り上がりました。

すぐに現場で使えそうな手法だと思います。
みなさんのカイゼン活動に役立てることができれば幸いです。

■ワークショップ資料

■勉強会の開催模様

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


■名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は東海地方でのアジャイル開発についての情報の
共有、発信を目的とするどなたでも参加できるグループです。

月に一度の勉強会が主な活動です。皆様のご参加をお待ちしています。
過去の勉強会の様子は、ブログでご覧いただけます。