【開催報告】第64回勉強会「「質問会議で問題の本質を見つけ出そう」

2014年7月25日にイーブルなごや (旧名古屋市女性会館)にて
第64回勉強会「「質問会議で問題の本質を見つけ出そう」
を開催しました。簡単にご報告致します。

今回は8名の方に参加頂きました。ありがとうございました。

今回の勉強会では、質問会議が注目されるようになった背景について解説したのち、
質問会議を実施する上で必要となるポイントや会議の進行ステップ等を説明しました。
その後、参加者の方が抱えておられる問題をお題として質問会議を体験して頂きました。

90分のワークショップ時間で出来るだけ「会議」の時間を確保する為、説明は走り気味で
行わせて頂きました。
「質問会議」必要となる進行役(アクションラーニング(AL)コーチは名古屋アジャイル勉強会の
スタッフが努めさせて頂きました。
質問会議中は参加者の皆さんの間で積極的な「質問」と「その回答」がやりとりされ、
当初考えられていた問題の裏に本質となる問題が隠れており、それが明らかにされるまでを体験して
頂きました。

■ワークショップ資料


■勉強会の開催模様


■名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は東海地方でのアジャイル開発についての情報の
共有、発信を目的とするどなたでも参加できるグループです。

月に一度の勉強会が主な活動です。皆様のご参加をお待ちしています。
過去の勉強会の様子は、ブログでご覧いただけます。