【開催報告】第59回勉強会「日産の会議に学ぶファシリテーション」

2014年1月31日に名古屋市生涯学習センターにて
第59回勉強会「日産の会議に学ぶファシリテーション
を開催しました。簡単にご報告致します。

今回は15名の方に参加頂きました。ありがとうございました。


日産の会議手法はV-upと呼ばれており、主に意思決定を必要とする
会議において、使われています。
たった1日で結論を出すV-FASTと複数回を経て結論を出すDECIDE。

これらについて、参加者の皆さんが普段行っている会議のやり方に
ついて、V-upで取り入れられている手法と照らし合わせながら、
何が出来ていて何が出来ていないのか、そしてどうすれば改善できるか
を考えて頂きました。

V-upのやり方の本質まで解説する事は出来ませんでしたが、
今回のワークショップが皆さんの会議の改善のヒントになれば幸いです。


■ワークショップ資料

■勉強会の開催模様

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4



■名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は東海地方でのアジャイル開発についての情報の
共有、発信を目的とするどなたでも参加できるグループです。

月に一度の勉強会が主な活動です。皆様のご参加をお待ちしています。
過去の勉強会の様子は、ブログでご覧いただけます。