第52回勉強会「アジャイルマニフェストから見るインセプションデッキ」開催報告

2013年4月26日に名古屋市女性会館にて
第52回勉強会「アジャイルマニフェストから見るインセプションデッキ」
を開催しました。簡単にご報告致します。

今回は10名の方に参加頂きました。ありがとうございました。

今回は、4月と言う事もあり基礎的な所からアジャイルマニフェストと、
その実践手段の一つであるインセプションデッキをテーマとして取り上げました。

アジャイル開発の歴史についての説明を行い、皆さんにアジャイル開発の背景について理解を深めて頂きました。

アジャイルマニフェストのワークショップでは、参加者の皆さんが経験したプロジェクトについてふりかえりして頂き、そこから見えた無駄な事や問題点について、アジャイルマニフェストと照らし合わせる事で解決の糸口を探って頂きました。

インセプションデッキのワークショップでは、インセプションデッキの「10の手強い質問」の背景にあるアジャイルマニフェストについて考えて頂きました。

今回のワークショップでは、プラクティスを実体験するのではなく、アジャイル開発やプラクティスを実践するにあたって、問題事項の根本原因は何か?何が足りていないのかを考え、そしてアジャイルラクティスの本質は何かについて考える事で、問題解決に繋げようとするものでした。

イベントのふりかえりでは、インセプションデッキを書いてみたい等のご意見を頂きました。機会がありましたら今後の勉強会でまた取り組んでみたいと思います。
名古屋アジャイル勉強会を今後ともよろしくお願いいたします。


ワークショップ資料

勉強会の開催模様

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



■名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は東海地方でのアジャイル開発についての情報の
共有、発信を目的とするどなたでも参加できるグループです。

月に一度の勉強会が主な活動です。皆様のご参加をお待ちしています。
過去の勉強会の様子は、ブログでご覧いただけます。