第48回本会「Scrum"再"入門」開催報告

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

スタッフのYou&Iです。
 
2012年11月24日に名古屋市天白生涯学習センターにて
第48回勉強会「Scrum"再"入門」を開催しました。
簡単にご報告致します。
 
今回は、14名の方に参加頂きました。ありがとうございました。

今回は朝から夕方まで丸一日でのイベント開催となっており、
参加された皆さんには午前中からご参加頂けました。

1. マシュマロ・チャレンジでチームビルディング体験ワークショップ

お子様連れでの参加したスタッフは一家でのワークショップ参加となるなど、
和気藹々とした雰囲気の中での開催となりました。
1回戦しかタワー構築をやらなかったのですが、
皆さんタワーを建てるのに苦労されていましたね。

2. Scrum入門セッション

ScrumBootCamp in 名古屋の内容を凝縮した内容で発表しました。
随時質問が飛び交うなど、皆さんがとても真剣に聞き入っている様子が印象的でした。

3. Scrum体験スパルタワークショップ

走ったり、頭を使ったりと、皆さんとても大変そうでしたね。
ワークショップの目的については色々と反省点もあり今後に活かしていきたいと思います。

4. Scrumについてのパネルディスカッション
ワークショップが思いの外時間が押してしまい、実施する事が出来ませんでした。
タイムボックスを守れずに申し訳ありません。
今後このようなパネルディスカッションを希望される場合には是非スタッフまでご要望下さい。

勉強会の開催模様はこちらに写真を掲載しております。


■名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は東海地方でのアジャイル開発についての情報の
共有、発信を目的とするどなたでも参加できるグループです。

月に一度の勉強会が主な活動です。皆様のご参加をお待ちしています。
過去の勉強会の様子は、ブログでご覧いただけます。