Agile Japan 2012 サテライト<名古屋> ふりかえりまとめ

スタッフのYou&Iです。

2012年3月16日に開催致しました、

Agile Japan 2012 サテライト<名古屋>
http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/36010455.html

のふりかえりまとめを送付します。


名古屋アジャイル勉強会では、勉強会・イベントの最後に、
当日のふりかえりをKPT(ケプト)で行っています。
今回は、午前の部のUstream視聴のふりかえりも別途行いました。


ふりかえりは以下の手順で行っています。
1. ポストイットに意見(感想)を書く(1枚に1意見。一人何枚でもOK)
2. 台紙にポストイットを貼る
3. 他の人の意見に賛同する場合にはドットシールを貼っていく
文末の●はドットシールです。


<<午前の部のUstream視聴のまとめ>>
KEEP(良かった事・続けたい事)
- ボトルネックに注力●
- マルチタスクゲームの効果はスゴイ!●
- 「やらないことを決める」重要●●●●
- 現場ではなくマネージメントに問題がある!●
- ソフトウェア開発と演劇が似ているとは!学べるのかな?●●
- ユーストリームが(おおむね)調子良かった!●
- アジャイルは担当者に作業を単純化させて集中させる。
- マネージャーが優秀な人を使う意識●●●

PROBLEM(気になった事・分からない事・何とかすべき事)
- 考え方を実際の職場で実施するのはかなり工夫が必要かも
- 給料上げる前に利益上げないと!●●
- ジョナサンも製造業はCommand&Controlの世界だと思っているのか・・・orz
- 非協力的なメンバーへの対応
- ジョナサンの話は何かイマイチだった気が・・・
- ハイブリッドって本当?●●●
- 集中とコンプライアンスは対立しないか?
- 字を書くのは苦手●

TRY(アイデア・改善策・チャレンジ)
- モチベーション3.0よみたい!!●●●●
- 全体最適、全体を見る、全体で考える●●
- 不得意なことをすなおに認める●●
- イラストうまくなりたい●●
- なんでも屋を求めない●
- 集中することを意識する●●●
- 会社が高年齢化しているのでアジャイルな組織はいいかも
- マネジメント変えてもらう
- Twitter用スクリーンが欲しい●
- アジャイルの権威がほしい●●●


<<当日イベントふりかえり>>
KEEP(良かった事・続けたい事)
- デッキおもしろい●
- たくさん話し合う事ができた
- インセプションデッキという型、名前があること●●●
- インセプションデッキの体験ができてよかった●●●
- マネージメントとしてのアジャイルの効果を確認できた●
- 普段の本会と違って濃い内容だった
- おもしろかった●
- デッキの手順がよくわかった
- アジャイルマインド同人誌ゲットー!!●●●
- PCメガネを知った
- 和室いいね●
- 和室おもむき有ります●●

PROBLEM(気になった事・分からない事・何とかすべき事)
- 2つしかデッキなかった●
- 男子会だった・・・●
- ワークショップのネタ出しに少々時間食った?●
- まわりの理解
- もっと参加者を増やしたい●●●
- 平日開催は厳しかったか?
- 時間が足りない●●

TRY(アイデア・改善策・チャレンジ)
- 今日体験したことを業務に取り入れていきたい●
- 仕事を行っていくうえで、もっと洗い出しに力を入れていきたい●●
- デッキは面白い。またテーマにしたい●●●
- 動物のSNSはいいと思う●●●●
- アジャイルサムライよみます・・・●●
- 仕事で一度やってみる●


このふりかえりのフィードバックを今後の勉強会に活かしていきます。
名古屋アジャイル勉強会を今後ともよろしくお願いいたします。