「アジャイルな見積りと計画づくり」読書会を終えて

スタッフの山本です。

一年にわたって行ってきた分科会
アジャイルな見積りと計画づくり」読書会が、
4/20の第13回で終了しました。

アジャイルな見積りと計画づくり」はそのタイトル通り、
アジャイル開発を行う上で、どのように作業の見積りと計画を行い、
プロジェクトを進めていけばよいのかを解説しています。
ユーザー要件から見積りを経てどのようにプロジェクトの計画へ
落とし込み、それを実行してゆくかについて、これほど分かりやすく
解説した本はないと思います。

この読書会は参加者にも恵まれました。開発者、マネージャー、顧客、
様々な立場の方々が参加してくれたことにより、
この読書会は大変深みのあるよい勉強会になりました。
この本を読んで学んだことをぜひこれからの仕事(そして生活にも?)
活かしていきたいです。また、ここから学んだことを勉強会でもまた
取り上げていきたいと思います。
参加くださったみなさん、おつかれさまでした。
どうもありがとうございました。

分科会は存続し、次は「実践アジャイルテスト」を読んでいきたい
と思います。来月からまたいつも通り第三水曜日の夜に読書会を
開催しますので、みなさん、よろしければぜひともご参加ください、
詳細はまた改めて告知します。


アジャイルな見積りと計画づくり
http://www.amazon.co.jp/dp/4839924023/

実践アジャイルテスト
http://www.amazon.co.jp/dp/4798119970/

■名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は
東海地方でのアジャイル開発についての
情報の共有、発信を目的とする
どなたでも参加できるグループです。
月に一度の勉強会が主な活動です。
皆様のご参加をお待ちしています。
過去の勉強会の様子は、ブログでご覧いただけます。
ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group
メーリングリストhttp://groups.yahoo.co.jp/group/nagoya-agile/
mixihttp://mixi.jp/view_community.pl?id=4332369
twitterhttp://twitter.com/nagoya_agile tag:#NagoyaAgile