第14回勉強会『チームビルディングしてますか?』開催報告

名古屋アジャイル勉強会スタッフの各務です。

第14回勉強会『チームビルディングしてますか?』を
開催しました。

今回は14名の方にご参加頂きました。
ありがとうございました。

勉強会の前半では、チームビルディングに関して、主に
特定PJの適用事例について、実施内容と意図、感
想を紹介しました。

後半では、各参加者が所属チームで実施したことがあ
る内容をテーブルごとで議論・共有し、発表して頂くワー
クショップを実施しました。

さらに、発表して頂いた中で、当日実施可能な内容を、
皆でその場で試してみました。

■紹介内容
※スライドとワークショップの各テーブル発表のサマリ 

○キックオフ
・懇談会(顧客と自己紹介件雑談する会)
・チーム参加者用、初心者向け対象ドメイン勉強会の充実
・オフィス環境整備を皆でやる
 (事務用品の調達、机の整列、LAN整備全て)
偏愛マップ
 (各メンバーの偏った愛情を紹介する)

○レクリエーション
・遠出する会
 (バーベキューやカート)
・メンバーが爆笑するような立食パーティー
 (スプーンリレー、スタンプラリー、プロジェクトXパロディスライド)
・「社員全員!!」で夜の町に出かける
・「社員全員!!」でオンラインゲームをする
・「社員全員!!」で合コンに同席する

○定例
・用語辞書Wikiサーバ
・ホワイトボードの設置箇所を増やす
・朝会
  声出して、少しテンションを上げる。多少体育会系
  目覚まし代わり
  司会持ち回り
・昼会(昼休みに入ったら終わり、短時間縛り)
・便利ツールの導入普及用の勉強会を高頻度で開く
・派手な色のシャツを、嫌々毎週同じにそろって着る
 (「えー!!」という悲鳴、他チームからのややウケ(失笑)大事)
・顧客との定例の短時間の質問チャンネルの整備

○失敗事例
Wiki,Track等導入したが、利用する人としない人に
 分かれて停滞

■当日ワークショップで体験したアイスブレーク
偏愛マップ
・その場で決めて、紹介された方に説明を無茶ぶりで依頼
・15分で作成、テーブルごとに1人1分で紹介(ミニライトニングトーク

※講師自身がやってみたくて「えい!!」と誘導しましたが、無茶ぶり
  なのに、わかりやすく説明して頂きました。皆さんのテンションが高く、
  大変盛り上がって頂き感謝しております。

※ワークショップ参加者の自発的な創造力に頼りきって、偶然にも
  成功する非常に幸せな体験をさせて頂きました。

また、講師としての私自身のふりかえりは下記の通りです。

■K:Keep。続けたいこと。良かったこと。
・『チームビルディング』に関する手法を皆さんとシェアできたこと。
→自分自身の日々の業務にも、皆さんの紹介した内容を適用したいです。

■P:Problem。問題点。要改善事項。
・プロジェクターの映りが悪く、特にタイマーの背景が赤の場合見づらい
・タイマーソフトの使い方に習熟していないので、背景色の変更に手間取った
・講師が時間を気にして、説明が早口。リハーサル重要

■T:Try。今後試してみたいこと。
・良いプロジェクターの導入。
・時間を区切る合図をもっと、クリアにしたい(ハンドベル、チャイム、銅鑼)
・勉強会開始直後のアイスブレイクをもっと充実
 (参加メンバーへの問いかけ内容、テーブルごとの自己紹介の方法)

皆様ご参加頂きありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

■名古屋アジャイル勉強会について

名古屋アジャイル勉強会は
東海地方でのアジャイル開発についての
情報の共有、発信を目的とする
どなたでも参加できるグループです。
皆様のご参加をお待ちしています。
メーリングリストhttp://groups.yahoo.co.jp/group/nagoya-agile/
ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group
mixihttp://mixi.jp/view_community.pl?id=4332369
twitterhttp://twitter.com/nagoya_agile
SNS系の告知窓口追加しました。