第五回勉強会開催しました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

山本です。

9/26の勉強会は、「アジャイルってなんだろう」というテーマで、13名の参加となりました。

山本が事前に調べた資料を用いて、アジャイルの成立ちや主要な開発プロセスアジャイル宣言とアジャイルの原則、今日的なさまざまなアジャイルの活動について確認しました。またグループワークとして、参加者ひとりひとりの「アジャイル」のイメージの共有、アジャイルの価値や原則に照らして職場の習慣やルールがアジャイルかどうか考えてみる、アジャイルなチャレンジのアイデア共有、のグループ討議を行いました。

テーマについて調べてきた資料を材料にしてグループ討議を行うというスタイルの勉強会を、今回はおこなってみました。活発な討議ができてよかったです。これからもいろいろなテーマでいろいろなアプローチの勉強会を行いたいと思いますが、参加者同士の対話は常に大事にしていきたいです。

参加いただいたみなさん、おつかれさまでした。そしてありがとうございました。

次回は10/31(金)夜に新栄での開催を予定しています。テーマはまた追って告知します。ぜひご参加ください。

こんなことについて知りたい、みんなで話し合ってみたい、そんなアイデアがありましたら、ぜひメーリングリストにお寄せください。