【ご案内】コラボイベント PMIJ中部 6月度定例会 「顧客のニーズを捉えて、システム統合していますか?」

この度、PMIJ中部様とコラボイベントとして、
 
PMIJ中部 6月度定例会 「顧客のニーズを捉えて、システム統合していますか?」
http://kokucheese.com/event/index/184534/

を通常の名古屋アジャイル勉強会の本会スタイルで開催致します。
是非ご参加下さい。

【日時】
6/25(水)19:00-21:00

【場所】
名古屋国際センター 第6会議室
http://www.nic-nagoya.or.jp/japanese/nicnews/aramashi/nicaccess

【概要】
6月度の定例会は名古屋アジャイル勉強会が担当します。

アジャイル開発では、物事や問題の本質を捉える事を重要視します。
顧客の要望にそのまま応える事=顧客ニーズを捉えている事になる とは限りません。
顧客ニーズに応える事とは、顧客要望の本質を捉え、 それを実現する事であると考えます。
顧客要望の本質を捉える事で、そのプロジェクトの全体像が明確になり、
そしてやるべき事とやらない事が明確になってくるでしょう。

PMBOKの立ち上げプロセス群でも謳われているとおり、プロジェクト開始 にあたっては、
プロジェクトを明確に定義する必要があります。
今回は、プロジェクトを定義するにあたって、アジャイル開発手法や リーン手法では
プロジェクトの本質をどのように捉えていくのか、 その取り組みを紹介します。

そしてまた、顧客ニーズを捉えるにはまず顧客を知る必要があります。
顧客を知る為のワークショップとして、ビジネスモデルキャンバスを作成します。
ビジネスモデルキャンバスは、書籍「ビジネスモデルジェネレーション」 で紹介されている手法で、
15分程度で作成できる自社と顧客の関わりを 9つのブロックに分類していくものです。

今回の定例会は、自身の業務についての分析が中心となります。
特に必要となる前提知識はありません。お気軽にご参加ください。

【参加費】
無料

【持ち物】
メモを取るのであれば筆記用具など(ワークショップ資料はネットで公開します)

【お申し込み】
以下のURLからお申し込みください
http://kokucheese.com/event/index/184534/