【開催報告】第63回勉強会「パターンを活用したチーム活動を体験しよう」

2014年5月30日に名古屋市生涯学習センターにて
第63回勉強会「パターンを活用したチーム活動を体験しよう」
を開催しました。簡単にご報告致します。

今回は10名の方に参加頂きました。ありがとうございました。

今回の勉強会では、まずアジャイル開発とパターン言語の関係について解説したのち、
書籍「Fearless Change」で紹介される48のパターンをテーマに、このパターンを活用した
ワークショップ「Fearless Journey」を体験して頂きました。

80分のワークショップ時間で出来るだけ「Fearless Journey」の時間を確保する為、
説明は走り気味で行わせて頂きました。「Fearless Journey」を実施している間は
参加者の皆さんで活発な議論が行われ、色々と口頭で説明するよりも実際にパターンを
どのように活用するのか考えならパターンを学ぶという体験をして頂きました。

「Fearless Journey」のふりかえりにおいても、ゲーム内容をふりかえって頂き、
パターンについて理解を深める事ができたかと思います。


また、今回のテーマとなった書籍「Fearless Change」の読書会を来月開催します。
パターン言語について興味を持たれましたらこちらも是非ご参加ください。


■ワークショップ資料

ワークショップで使用した48の影響戦略カードはワイクル株式会社にて販売されております。

■勉強会の開催模様

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



■名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は東海地方でのアジャイル開発についての情報の
共有、発信を目的とするどなたでも参加できるグループです。

月に一度の勉強会が主な活動です。皆様のご参加をお待ちしています。
過去の勉強会の様子は、ブログでご覧いただけます。