【開催報告】第62回勉強会「アジャイルの原則で、アジャイル思考を身につけよう」

スタッフの山本です。

2014年4月25日に名古屋市生涯学習センターにて
第62回勉強会「アジャイルの原則で、アジャイル思考を身につけよう」
を開催しました。簡単にご報告致します。

今回は7名の方に参加頂きました。ありがとうございました。

今回の勉強会では、
アジャイルマニフェストの4つの価値と、
その背後にある12の原則に目を通し、
それらについて意見を交換しました。

また、アジャイルの原則のいずれかに当てはまる経験を
お話しいたいて共有した後、
アジャイルの原則に沿った考え方(アジャイル思考)について
考察していただきました。

アジャイル思考とは、対話を重ねて信頼を育み、
目的を明確にし、失敗から学び、考えを深めていこうとする姿勢、
なのかなと、今回のディスカッションを通じて思いました。
みなさんはどうお考えでしょうか。

今回の勉強会は、
参加者のみなさんで話し合う時間を多めに取りました。
多くのさまざまな意見を伺うことができました。
みなさんの経験と問題意識とアイデアに、
仕事や生活を改善するヒントがあると、改めて思いました。

今後も参加者のみなさんと議論を深められるワークショップを
行っていきたいと思います。
名古屋アジャイル勉強会を今後ともよろしくお願いいたします。

■ワークショップ資料
http://www.slideshare.net/yama__moto/understanding-agile-withprinciples

■勉強会の開催模様
http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/38377511.html

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


■名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は東海地方でのアジャイル開発についての情報の
共有、発信を目的とするどなたでも参加できるグループです。

月に一度の勉強会が主な活動です。皆様のご参加をお待ちしています。
過去の勉強会の様子は、ブログでご覧いただけます。
名古屋アジャイル勉強会ポータルサイトhttps://sites.google.com/site/nagoyaagile/