【開催報告】第58回勉強会「スキルマップでチームの能力を見える化しよう&コミュニティ活動ふりかえり」

2013年11月29日に名古屋ソフトウェアセンターにて
第58回勉強会「スキルマップでチームの能力を見える化しよう&コミュニティ活動ふりかえり」
を開催しました。簡単にご報告致します。

今回は12名の方に参加頂きました。ありがとうございました。


最初のスキルマップでチームの能力を見える化しようでは、基礎編として、
アジャイル開発の生まれた背景を整理してから、スキルマップの解説を行い、
実際に簡単なサンプルでスキルマップの自己評価を行って頂きました。

応用編では、Scrumと絡めてのスキルマップの運用や、他者評価・自己目標と
いった基礎編からの追加要素について説明を行いました。
そしてグループワークでは、ホールケーキ作りというお題に対して、
各工程の熟練度を考えて頂きました。お手軽にできる自己評価とは打って変わって
難しいと感じた方が多かったようでした。


続いて今回年内最後の勉強会開催と言う事で、初めての試みとして
名古屋アジャイル勉強会のこの一年の活動ふりかえりを行いました。
今回が初参加の方が多数いらっしゃった事もあり、勉強会運営について
率直なご意見を頂きました。来年の活動に向けて参考にさせて頂きます。
また、このふりかえりはどのような活動を行っているかを知って頂く良い
機会にもなったかと思います。


■ワークショップ資料
(スキルマップ資料)

 (ワークショップ1配付資料)

(2013年活動ふりかえり)

勉強会の開催模様

■名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は東海地方でのアジャイル開発についての情報の
共有、発信を目的とするどなたでも参加できるグループです。

月に一度の勉強会が主な活動です。皆様のご参加をお待ちしています。
過去の勉強会の様子は、ブログでご覧いただけます。