【開催報告】第50回勉強会「丸っと一日ユーザーストーリー」

スタッフの山本です。こんにちは。

2013年2月23日に名古屋市短歌会館にて
第50回勉強会「丸っと一日ユーザーストーリー」を開催しました。
簡単にご報告致します。

今回は土曜日開催で一日のプログラムでの開催となりました。
今回は23名の方に参加頂きました。ありがとうございました。
初参加の方も7名おられました。

今回のテーマは、
アジャイルな開発でよく用いられる要求記述の方法
「ユーザーストーリー」でした。

午前の基礎編では、
ユーザーストーリーを用いる背景、
ユーザーストーリーがどういったものか、
ユーザーストーリーが満たすべき条件、等々の説明を聞き、
実際のユーザーストーリーの作成を体験しました。

午後の実践編ではさらに、
ユーザーストーリーの優先順位付け、見積り、
実際のプロジェクトを模したゲームで
ユーザーストーリーのバックログの消化、
その見える化などを体験しました。

ユーザーストーリーはアジャイルな開発の考え方の中心にあり、
他の概念や手法と密接に結びついています。
そのため説明が若干難しくなったきらいがあります。
それでも参加者のみなさんが積極的にワークに取り組んでくださり、
また参加者同士での対話も活発に行なっていただき、
ユーザーストーリーの理解が進んだと思います。

ユーザーストーリーやそれを用いたプロジェクトの進め方については
引き続き今後も名古屋アジャイル勉強会で取り上げていきたいと思います。
今後行われる勉強会にぜひともご参加ください。

名古屋アジャイル勉強会を今後ともよろしくお願いいたします。

ワークショップ資料
基礎編:
http://db.tt/AKzpuTMa (dropboxにて公開)
実践編:
http://www.slideshare.net/youandi060219/ss-16698810

勉強会の開催模様
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.492536704114800.99655.227674577267682&type=3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

■名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は東海地方でのアジャイル開発についての情報の
共有、発信を目的とするどなたでも参加できるグループです。

月に一度の勉強会が主な活動です。皆様のご参加をお待ちしています。
過去の勉強会の様子は、ブログでご覧いただけます。
名古屋アジャイル勉強会ポータルサイトhttps://sites.google.com/site/nagoyaagile/