【開催報告】第49回本会「eXtremeProgramming入門」

2013年1月25日に名古屋市女性会館にて
第49回勉強会「eXtremeProgramming入門」を開催しました。
簡単にご報告致します。

今回は、18名の方に参加頂きました。ありがとうございました。


アジャイル開発及びXPの解説では皆さんとても真剣なまなざしで説明をお聴き下さり、緊張でうまく説明できない部分もありました。

ワークショップは朝会とペアプログラミングの二本立てにて行いました。
朝会のワークショップでは傾聴をテーマに、ちょっと不意打ちでしたが、他人の話をちゃんと聞いているのか確認できたかと思います。
ペアプロのワークショップでは前回に引き続きお絵描きでした。模写にもかかわらず各ペアで特徴的な絵ができあがっていたかと思います。

今回はXPという大きな概念がテーマであった為、個々のプラクティスについてはあまり詳細に説明を行う事はできませんでした。その代わりとしまして、XPを導入するにはどうしたら良いか説明を行いました。

今後は参加者の皆さんが各自で興味を持ったプラクティスについて、調べたり、実践する事に繋がれば良いかと思います。
また名古屋アジャイル勉強会では毎月勉強会を開催しておりますので継続的に勉強会に参加して頂くのも1つの手であると思います。
名古屋アジャイル勉強会を今後ともよろしくお願いいたします。

ワークショップ資料
http://www.slideshare.net/youandi060219/extremeprogramming-16169165

勉強会の開催模様
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.478624072172730.97969.227674577267682&type=3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


■名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は東海地方でのアジャイル開発についての情報の
共有、発信を目的とするどなたでも参加できるグループです。

月に一度の勉強会が主な活動です。皆様のご参加をお待ちしています。
過去の勉強会の様子は、ブログでご覧いただけます。
名古屋アジャイル勉強会ポータルサイトhttps://sites.google.com/site/nagoyaagile/