第一回勉強会のふりかえり

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

山本です。こんにちは。

第一回の勉強会では、プロジェクトファシリテーションをテーマに、概要説明のセッションに続いて、プロジェクトを成功させるためにはなにが必要かというテーマでグループ討論のワークショップを行いました。

都合6グループに分かれての討論では、想定するプロジェクトの決定、アイデア出し、討論、まとめ、発表準備を行いました。討論がプロジェクトの成功への直接的な考察であるとともに、このグループワークがまたひとつのプロジェクトであるともいえるわけで、プロジェクトの成功について重層的に考えることのできる、とてもおもしろいセッションになったと思います。議論の概要と結果を各グループに発表してもらいましたが、大変に盛り上がり、コメントもたくさんでました。正直、スタッフもこんなに盛り上がるとは思っておらず、いい意味でびっくりしましたよ!

勉強会の最後は短い時間でしたがふりかえりをおこないました。今回の勉強会での気づきにサンキューを言おう、という題目で、参加したみなさんにコメントを書いてもらいました。画像で紹介しますね。