ご案内:第43回勉強会「ストロータワーで始めるチーム・ビルディング」
名古屋アジャイル勉強会スタッフのもりちゃんです。
皆さんのチームはどんなチームですか?
チーム(組織)だと思ってたら、実はグループ(集団)になっていたりしませんか?
チームにはグループにはない以下の3点を持っています。
1.チームには、目的・目標・規範・段取り・役割などの共通する枠組みがある
2.チームには、協働意欲「皆と一緒にがんばろう」という気持ちがある
3.チームには、意思や行動をうまく調整できる活発なコミュニケーションがある
チーム(組織)だと思ってたら、実はグループ(集団)になっていたりしませんか?
チームにはグループにはない以下の3点を持っています。
1.チームには、目的・目標・規範・段取り・役割などの共通する枠組みがある
2.チームには、協働意欲「皆と一緒にがんばろう」という気持ちがある
3.チームには、意思や行動をうまく調整できる活発なコミュニケーションがある
チーム・ビルディングを行うことで、上の3つをチームから引き出し、
メンバー全員が同じ方向を向き、ひとりひとりの協働意欲やモチベーションが高くなり、
それらをうまく呼応させることで、メンバー同士の相乗効果でチームのパフォーマンスが向上します。
メンバー全員が同じ方向を向き、ひとりひとりの協働意欲やモチベーションが高くなり、
それらをうまく呼応させることで、メンバー同士の相乗効果でチームのパフォーマンスが向上します。
今回は、チーム・ビルディングの効果を短時間で体験していただくために、
チーム・ビルディング方法の内の一つ『ストロータワー』をチーム対抗で作成することで、
その効果を皆さんで体験したいと思います。
チーム・ビルディング方法の内の一つ『ストロータワー』をチーム対抗で作成することで、
その効果を皆さんで体験したいと思います。
ところで、みなさんはストロータワーをご存知ですか?
ストロータワーとは、ジュースを飲むときに使うストロー50本ぐらいとビニールテープを使い、
自立することを前提として、できるだけ背の高いタワーをチーム対抗で作るゲームです。
ストロータワーとは、ジュースを飲むときに使うストロー50本ぐらいとビニールテープを使い、
自立することを前提として、できるだけ背の高いタワーをチーム対抗で作るゲームです。
チーム・ビルディングを行うワークショップを体験し、
職場でもチーム・ビルディングをやってみませんか?
職場でもチーム・ビルディングをやってみませんか?
ソフトウェア開発者に限らず、どなたでも気軽に参加いただける
プログラムをご用意しております。是非ご参加ください。
プログラムをご用意しております。是非ご参加ください。
■開催日時
2012年6月29日(金) 19:00-21:00
2012年6月29日(金) 19:00-21:00
■場所
名古屋市女性会館 第一研修室
https://sites.google.com/site/nagoyaagile/Home/katsudou/guide_map/womens_association_hall
地下鉄名城線「東別院」下車1番出口より東へ徒歩3分
名古屋市女性会館 第一研修室
https://sites.google.com/site/nagoyaagile/Home/katsudou/guide_map/womens_association_hall
地下鉄名城線「東別院」下車1番出口より東へ徒歩3分
■参加定員
25名(先着順)
25名(先着順)
■持ち物
特にありません。
特にありません。
■参加費
200円(会場費および用具代として)
200円(会場費および用具代として)
■申し込み方法
6/28(木) までに、
nagoya_agile_staffアットマークyahoogroups.jp
(「アットマーク」は半角の「@」)宛てに
以下の内容でご連絡ください。
- タイトル「第43回勉強会参加希望」
- お名前(ご所属は不要です。ニックネームでもよいです)
- 懇親会の参加希望の有無
- この勉強会をどちらでお知りになったか
- あなたのチームを活性化する方法は何ですか
- 参加コメント
- 未成年の方は参加申し込み時にその旨を申し出て下さい
6/28(木) までに、
nagoya_agile_staffアットマークyahoogroups.jp
(「アットマーク」は半角の「@」)宛てに
以下の内容でご連絡ください。
- タイトル「第43回勉強会参加希望」
- お名前(ご所属は不要です。ニックネームでもよいです)
- 懇親会の参加希望の有無
- この勉強会をどちらでお知りになったか
- あなたのチームを活性化する方法は何ですか
- 参加コメント
- 未成年の方は参加申し込み時にその旨を申し出て下さい
メールを送付する際の本文のテンプレートをつけておきますので、
切り取ってお使いください。
切り取ってお使いください。
--- ↓ここから切り取ってください ---
第43回勉強会参加希望
名前orニックネーム(必須):
懇親会の参加(必須) :
この勉強会をどちらでお知りになりましたか?(任意):
あなたのチームを活性化する方法は何ですか?(任意):
参加コメント(任意) :
懇親会の参加(必須) :
この勉強会をどちらでお知りになりましたか?(任意):
あなたのチームを活性化する方法は何ですか?(任意):
参加コメント(任意) :
--- ↑ここまで ---
受付は先着順と致します。
受付状況はブログの「第43回の参加申し込み受付状況」
http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/36426498.html
に掲載(随時更新)しますので、
お手数ですがお申し込み頂いた方各自でご確認ください。
(受付メールは送信いたしません。)
定員オーバーの場合はメールにてお知らせします。
受付状況はブログの「第43回の参加申し込み受付状況」
http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/36426498.html
に掲載(随時更新)しますので、
お手数ですがお申し込み頂いた方各自でご確認ください。
(受付メールは送信いたしません。)
定員オーバーの場合はメールにてお知らせします。
■IT勉強会スタンプラリー
名古屋アジャイル勉強会はIT勉強会スタンプラリーに参加しています。
http://it-stamp.jp/
受付時にスタンプラリーの台紙にスタンプを押下します。
スタンプラリー対応の勉強会への参加が初めての方は、
受付にてスタンプラリーの台紙をお渡しします。
名古屋アジャイル勉強会はIT勉強会スタンプラリーに参加しています。
http://it-stamp.jp/
受付時にスタンプラリーの台紙にスタンプを押下します。
スタンプラリー対応の勉強会への参加が初めての方は、
受付にてスタンプラリーの台紙をお渡しします。
■名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は東海地方でのアジャイル開発についての
情報の共有、発信を目的とするどなたでも参加できるグループです。
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は東海地方でのアジャイル開発についての
情報の共有、発信を目的とするどなたでも参加できるグループです。
月に一度の勉強会が主な活動です。皆様のご参加をお待ちしています。
過去の勉強会の様子は、ブログでご覧いただけます。
ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group
メーリングリスト:http://groups.yahoo.co.jp/group/nagoya-agile/
mixi:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4332369
twitter:http://twitter.com/nagoya_agile タグ:#NagoyaAgile
facebook:http://www.facebook.com/NagoyaAgile
過去の勉強会の様子は、ブログでご覧いただけます。
ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group
メーリングリスト:http://groups.yahoo.co.jp/group/nagoya-agile/
mixi:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4332369
twitter:http://twitter.com/nagoya_agile タグ:#NagoyaAgile
facebook:http://www.facebook.com/NagoyaAgile