第30回勉強会報告

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

スタッフの山本です。

2/25(金)に第30回勉強会
「『アジャイルな見積りと計画づくり』のエッセンス」を開催しました。
報告いたします。

今回は25名の参加となりました。

書籍「アジャイルな見積りと計画づくり」の要点を発表したのち、
グループに分かれて、見積りと計画づくりについて分かったこと、
経験と照らしてどうか、役に立ちそうなものがあったとしたらなにか、
ということについて、話し合いをしました。

ちょっと無茶振りだったかもしれなくて、
参加者のみなさんには申し訳ありませんでした。
それでも、各グループでそれぞれ盛り上がって話し合っていただけたようで
よかったです。

そして、グループでの話し合いの概要をそれぞれのグループから発表し、
コメントしあいました

今回取り上げた書籍はアメリカの人の書いた本名ので、
どこかアメリカ流個人主義が根底にあるかもしれない、
日本の我々はチームの強みをだそうよ!

アジャイル=すばやい、という意味なら、
アジャイル開発がうまく行くのは、
考えてみれば当たり前だよね、

アジャイルは自己組織的、
管理されたければさぼれ、ってことですね

アジャイルって言わなくていいかもしれない、
こうやります、いいことだからです(普通です)みたいな、

といったコメントが印象に残りました。
見積りと計画づくりというテーマだけでなく、
その根底にあるアジャイルの思考・志向についても、
意見を交換できてよかったと思います。

当日の山本の発表資料は以下で参照できます。
http://www.slideshare.net/yama__moto/2011-02-30thpresentation

参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
今回残念ながら参加頂けなかったみなさんも含め、
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

■名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は
東海地方でのアジャイル開発についての
情報の共有、発信を目的とする
どなたでも参加できるグループです。
月に一度の勉強会が主な活動です。
皆様のご参加をお待ちしています。
過去の勉強会の様子は、ブログでご覧いただけます。
ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group
メーリングリストhttp://groups.yahoo.co.jp/group/nagoya-agile/
mixihttp://mixi.jp/view_community.pl?id=4332369
twitterhttp://twitter.com/nagoya_agile タグ:#NagoyaAgile