第28回開催報告

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

スタッフの山本です。

11/27(金)に第28回の勉強会
「ソフトウェア開発はムダだらけ?トヨタ生産方式に学ぶカイゼン
を開催いたしました。

時間があいてしまいましたが、
簡単に開催報告します。

今回は21名の方に参加頂きました。

今回のテーマはトヨタ生産方式
ジャストインタイムや自働化、ムダの考え方を確認し、
かんばん、あんどん、ばかよけといったツールの概要と
ねらいを確認しました。
それらを踏まえて、
ソフトウェア開発におけるムダ、カイゼンについて、
グループで議論しました。

トヨタ生産方式アジャイルの類似点・相違点について
考えるなかで、よりよいソフトウェア開発のヒントを探ることが
できたと思います。

大きなテーマに対して、議論の時間が十分ではなかったかとも思いました。
また、もっと具体的なカイゼン手法やツールの情報を
期待していた方もおられました。
できればこれからも、今回のテーマを掘り下げていきたいと思います。

今回のプレゼン資料はslideshareに登録しました。
http://www.slideshare.net/yama__moto/ss-5780977

参加頂いたみなさん、ありがとうございました。
今後とも、名古屋アジャイル勉強会をよろしくおねがいします。