第27回勉強会を開催しました
スタッフの川路です。
ひょっとしたらこれが人生最初のBlog更新です。
読みにくい文章になるでしょうがご容赦を・・・
さて、2010/09/24(金)に、第26回勉強会
「これであなたのチームも始められる!~はじめてのアジャイル開発。その前に何をしておけばよいの?~」
を開催しました。
今回は16名の方にご参加いただきありがとうございました。
今回の勉強会では、アジャイル開発を知らない・やってみたいという方に対しての
アジャイル開発の紹介・グループワークを行いました。
講師役は「だんのりゅういち(@daxanya1)」さんです。
はじめにアジャイル開発では
・「個人との対話」、「顧客との強調」などコミュニケーション重視
・変化に対応するための手法である
・最初に作るものを全部決めない(決められなくて当然!との割り切り)
などを謳っていますとの紹介。
ツールとしては「タスクかんばん」、「バーンダウンチャート」などを紹介。
随時質問を受け付ける形式で進め、
「人数が多いと付箋がたくさん必要で張る場所がないのでは?」、
「チャートの線が開発中に突然跳ね上がることがありそう」
などの質疑をしながら
参加者皆さんが頭の中で自身の現場で行った場合についてイメージしている姿が印象的でした。
そして今や恒例のワークショップ!
会場ではぷロジェクターに下記の文章映し出されます。
・時流にのって、わが社でもアジャイル開発プロジェクトを始めることにしました。
・でもここで失敗すると2度とアジャイル開発はしなさそうな雰囲気です。
・準備期間があるとして、どういうことをしておくと、アジャイル開発にスムーズに望めそうでしょうか?
「やったことないけど、アジャイル開発プロジェクトが立ち上がる!どうすりゃいいの?」ってわけです。
3テーブルで活発な議論を進め、途中メンバーシャッフルを行い2回に分けて行いました。
時間が足りない!と若干残念な気持ちが残りましたが最後にKPTでの振り返りで終了。
また次回の勉強会(10/29予定)も張り切っていきましょう!
テーマ未定ですが、参加表明は受け付けます!(多分・・・)
ふりかえり
※文末の●はドットシールです。
===============================================
★Keep(良かったので次もやりたいこと)
おかし ●●●
JUnitの使用
グループミーティング
声を大にして『アジャイル』とさけぶ!
話し合う
準備するのは大切!
たまに字を書くのも大事 ●
開発者以外の視点の話ができた ●
モチベーションっていう考え方
前向き意見の交換(ハート) ●
イイトコ取り大事. ●
技術より対話 ●●●
★Problem(問題だったので次はやめたいこと)
やってみないと分からないのかな ●●
お客さんの協力をどう得る? ●
他メンバーの業務形態
品質はどう確保? ●●
ミーティング時間が短い 議論がまとまらない ●●
品質保証プロセスが敵となる!! ●●
遅刻
見積りが難しい ●●
対話と飲みニケーションは違うと思う ●●●
Gitを覚えるのは技術者の責任! ●●●
男子校!! ●
漢字書けない
ちこくした。
チームに同展開する?
アジャイルで得る品質は? ●●
ツールって何がある?
★Try(次にやってみたいこと)
チーム又はプロジェクトでアジャイルについて話し合う ●
アジャイル見積り(週次) ●
どの立場で話す?決める ●●●
参考文献一つあると良い
品質とは何か話し合う ●●
顧客との距離を近づける ●
開発者なら発注側の視点でと視点・立場を変えて見るのも大事 ●●●●●
レベルを底上げしよう. ●●●
ファシリテート
模擬!
Honey Trap! ●
模擬PJで練習 ●●●
どんな手法でも周囲の理解が大事. ●●
チームのメンバーが倒れたんだけど…
話していないけどふりかえりしたい.
アジャイルとテスト開発の合わせ込み
新規開発、差分開発を分けて考えてみたい. ●
チームの外の事も考えよう ●●●●●
テスターの話聞きたい ●
内製.外注とかをわけて考える。
ひょっとしたらこれが人生最初のBlog更新です。
読みにくい文章になるでしょうがご容赦を・・・
さて、2010/09/24(金)に、第26回勉強会
「これであなたのチームも始められる!~はじめてのアジャイル開発。その前に何をしておけばよいの?~」
を開催しました。
今回は16名の方にご参加いただきありがとうございました。
今回の勉強会では、アジャイル開発を知らない・やってみたいという方に対しての
アジャイル開発の紹介・グループワークを行いました。
講師役は「だんのりゅういち(@daxanya1)」さんです。
はじめにアジャイル開発では
・「個人との対話」、「顧客との強調」などコミュニケーション重視
・変化に対応するための手法である
・最初に作るものを全部決めない(決められなくて当然!との割り切り)
などを謳っていますとの紹介。
ツールとしては「タスクかんばん」、「バーンダウンチャート」などを紹介。
随時質問を受け付ける形式で進め、
「人数が多いと付箋がたくさん必要で張る場所がないのでは?」、
「チャートの線が開発中に突然跳ね上がることがありそう」
などの質疑をしながら
参加者皆さんが頭の中で自身の現場で行った場合についてイメージしている姿が印象的でした。
そして今や恒例のワークショップ!
会場ではぷロジェクターに下記の文章映し出されます。
・時流にのって、わが社でもアジャイル開発プロジェクトを始めることにしました。
・でもここで失敗すると2度とアジャイル開発はしなさそうな雰囲気です。
・準備期間があるとして、どういうことをしておくと、アジャイル開発にスムーズに望めそうでしょうか?
「やったことないけど、アジャイル開発プロジェクトが立ち上がる!どうすりゃいいの?」ってわけです。
3テーブルで活発な議論を進め、途中メンバーシャッフルを行い2回に分けて行いました。
時間が足りない!と若干残念な気持ちが残りましたが最後にKPTでの振り返りで終了。
また次回の勉強会(10/29予定)も張り切っていきましょう!
テーマ未定ですが、参加表明は受け付けます!(多分・・・)
ふりかえり
※文末の●はドットシールです。
===============================================
★Keep(良かったので次もやりたいこと)
おかし ●●●
JUnitの使用
グループミーティング
声を大にして『アジャイル』とさけぶ!
話し合う
準備するのは大切!
たまに字を書くのも大事 ●
開発者以外の視点の話ができた ●
モチベーションっていう考え方
前向き意見の交換(ハート) ●
イイトコ取り大事. ●
技術より対話 ●●●
★Problem(問題だったので次はやめたいこと)
やってみないと分からないのかな ●●
お客さんの協力をどう得る? ●
他メンバーの業務形態
品質はどう確保? ●●
ミーティング時間が短い 議論がまとまらない ●●
品質保証プロセスが敵となる!! ●●
遅刻
見積りが難しい ●●
対話と飲みニケーションは違うと思う ●●●
Gitを覚えるのは技術者の責任! ●●●
男子校!! ●
漢字書けない
ちこくした。
チームに同展開する?
アジャイルで得る品質は? ●●
ツールって何がある?
★Try(次にやってみたいこと)
チーム又はプロジェクトでアジャイルについて話し合う ●
アジャイル見積り(週次) ●
どの立場で話す?決める ●●●
参考文献一つあると良い
品質とは何か話し合う ●●
顧客との距離を近づける ●
開発者なら発注側の視点でと視点・立場を変えて見るのも大事 ●●●●●
レベルを底上げしよう. ●●●
ファシリテート
模擬!
Honey Trap! ●
模擬PJで練習 ●●●
どんな手法でも周囲の理解が大事. ●●
チームのメンバーが倒れたんだけど…
話していないけどふりかえりしたい.
アジャイルとテスト開発の合わせ込み
新規開発、差分開発を分けて考えてみたい. ●
チームの外の事も考えよう ●●●●●
テスターの話聞きたい ●
内製.外注とかをわけて考える。