第19回勉強会ふりかえり

第19回勉強会おつかれさまです。
スタッフの各務です。

大変遅くなりましたが、ふりかえりのまとめを送信します。
※ブログ、mixiにも掲載します。

ふりかえりを実践に活かしたいや、ふりかえり方を色々
工夫したいというTryを表明して頂いていているのが、
大変嬉しいですね。次回もまた宜しくお願いします。

■Keep
【運営】
・おかしありがたい!!(1)
・お菓子の数ちょうどいい(1)

【WS内容】
・追い詰め系の繰り返しワークショップGood!!(1)
・ワークショップ形式がイイ!!
・積極的にKPTに参加できた(1)
・仕事でKPTを使うとどうなるか体験できた(2)
・知らない人でも共通のテーマがあればすぐ仲良くなれる
(自己紹介の方法についてかな???)
・この場と出会いに感謝(5)
・沢山話してもらえたかと(1)
・書いて→話して→共有(1)
・新しい事を学んだ(新しい方法を学んだ)

【ふりかえりの気づき】
・Keepに重みを置く
・Tryの絞込み
・ふりかえりのパワー

■Probelem
【運営】
・参加人数をもっと増やす
・集客がすくない(3)
・女性比率向上(5)

【WS内容】
・反省会との違いを議論したかった(1)
・時間外タイト!!
・話がまとまりきらなかった。
・遅刻しました
・仕事で少しおくれてしまった。
・この方法を生かしたい。でも相手は同意して
 もらえるだろうか?(2)
・最初の壁(2)

■Try

【ふりかえりの工夫】
・空想ふりかえりはロールプレイ色をもっと強くするといいかも(1)
・K.P.Tのフレームを意識したい
・日替わりテーマのKPT
・Keepが継続した日数をカウント(4)
・Tryをやりすぎると多分大変になる

【個人Try】
・メタふりかえり(3)
・メタ振り返りをまたやりたい
・個人で振り返りする(仕事、プライベート)(2)
・活かす為に具体的にどうするか?(1)
・勉強することで満足× いかに結果につなげるか?(1)
・まずはじめる(7)
・あいさつ大事(3)
・もっと色んな人にふりかえりを知ってもらう