第18回勉強会「ぐるぐるマインドマップ、お互いにフィードバックしあうハック」開催報告

スタッフの角谷です。

第18回勉強会「ぐるぐるマインドマップ、お互いにフィードバックしあうハック」を
開催しましたので報告します。

2009-11-27(金) 19:00-21:00
名古屋市女性会館第三研修室
18名の参加を頂きました。ありがとうございました。

今回の勉強会はワークショップ講師として、kakobonさんをお招きし以下の内容
で行いました。

- マインドマップの書き方
- グループワーク:自己紹介マインドマップ
- 休憩:自己紹介マインドマップ回覧
- グループワーク:ぐるぐるマインドマップ
- ふりかえり

ぐるぐるマインドマップ!では、セントラルイメージに「相談したいこと(悩
み・聞きたいこと)」を書き、
そのマインドマップをぐるっと全員に回し、枝を増やしていく方法で自分以外の
人から
フィードバックをもらいます。

「ぐるぐる」の掛け声と共に回ってくるマインドマップ
これにフィードバックを考えることで脳はフル回転。
いい脳トレになりました。

「ぐるぐる」を繰り返し、1周まわってマインドマップが手元に戻ってきたとき、
その成長している姿に感動しました。
セントラルイメージ(相談したいこと)しかなかったマインドマップに、
新たな視点・思いつかない方法・アイデアが加わり、多くの気づきが得られました。

会社やグループで実践できる強力なツールだと感じました。

kakobonさん、ありがとうございました。


参加いただいた方、あらためてありがとうございました。
残念ながら今回は参加いただけなかった方、
また次回以降ぜひともご参加ください。

これからもよろしくお願いします。

■名古屋アジャイル勉強会について
名古屋アジャイル勉強会は
東海地方でのアジャイル開発についての
情報の共有、発信を目的とする
どなたでも参加できるグループです。
皆様のご参加をお待ちしています。

メーリングリストhttp://groups.yahoo.co.jp/group/nagoya-agile/
ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group
mixihttp://mixi.jp/view_community.pl?id=4332369
twitterhttp://twitter.com/nagoya_agile

ヘルプページ: http://help.yahoo.co.jp/help/jp/groups/
グループページ: http://groups.yahoo.co.jp/group/nagoya-agile/
グループ管理者: nagoya-agile-owner@yahoogroups.jp