第二回勉強会フィードバック

イメージ 1

第二回勉強会に参加された足立さんから、フィードバックを頂きました。足立さんありがとうございます。公開の許可を頂いたので、ここに公開します。



2/8に第2回名古屋アジャイル勉強会が開催され、XPの演習を受けました。

本プログラムは、2日かけてやるものを、2時間にまとめなおしたものだそうです。
受講者が各企業に持ち帰って、リピートできるように、うまく工夫されており、大変有益なものでした。
このXP体験プログラムは本当に楽しかったです。あっという間に2時間が過ぎてしまいました。 久々に、短時間で初めての課題を達成するということで、緊張感(スリル)と達成感を味わえました。
自社で是非ともリピートしてみたいです。
また、チームワークというものは、メンバー全員が同じゴール(目標)を共有し、厳しい制約条件のなか、お互いを尊重しあい、協力し、助け合って活動を進めていくことによって、目的を達成するものであることを再認識することができました。あたりまえなことなんですが、たいへん新鮮さを感じました。会場には、しんどかったけど、常にスマイルがありました。大変よい雰囲気の中でXPを体験することができました。

以下は、具体的なXP体験プログラムの様子です。

1チーム4~5名(5チーム)にグルーピングし、課題は、爆笑4コマ漫画の制作(できれば名古屋ならではを盛り込む)
使うXPのプラクティスは、
1.朝会
2.計画ゲーム
3.ペアプログラミング
4.ふりかえり(KPT
で、3イテレーションで、課題を達成する。
※1イテレーション15分(朝会→作業→KPTでのふりかえりで構成) 
最後に、各グループが作成した、4コマ漫画の披露と3回のイテレーションKPTチャートを使っての、チームの特徴の説明をして終わりです。

なお、今回の勉強会で、講師より得た知識を、またマインドマップでまとめてみまみした。
おかしいところが少しあるかもしれませんが、ご参考まで!