第12回勉強会開催しました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

山本です。
第12回勉強会を開催しました。
参加者16名となりました。参加いただいたみなさん、ありがとうございました&おつかれさまでした。

前半ではサインペンの持ち方、線の引き方、字の書き方、色の使い方、修飾、レイアウトなどの基礎技術を練習しました。
後半では実践グループワークということで、A3用紙一枚を使った自己紹介の作成、一対一のヒアリング、議事録担当を交代しながらのグループ討議、を行ないました。

楽しい雰囲気のなかでワークを行なうことができました。今後ファシグラの練習を積んでいくこと、仕事や生活の場での実践を積むことの、最初の一歩にしていただけたかと思います。

反省点としては、遅れてこられた方のケアができなかったこと、板書で議論を促進するという本来の目的の体験としては十分ではなかったこと(書くのが精一杯でしたというご意見が多かったです)、を感じました。特に後者は素人講師の力不足でした。すみません。

このテーマはまた取り上げたいと思います。次回はまたワーク内容を工夫して、より有意義な体験ができるようにしたいと思います。

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

■名古屋アジャイル勉強会について
名古屋アジャイル勉強会は
東海地方でのアジャイル開発についての
情報の共有、発信を目的とする
どなたでも参加できるグループです。
皆様のご参加をお待ちしています。
メーリングリストhttp://groups.yahoo.co.jp/group/nagoya-agile/
ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group