第11回勉強会開催しました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

スタッフの山本です。

4/24に第11回の勉強会
「春のアジャイルダイエット大作戦」
を開催しました。
今回は15人の方に参加いただきました。
参加してくださったみなさん、
ありがとうございました。そしておつかれさまでした。

今回の勉強会では、
挫折がつきものと言われているダイエットを題材にして、
継続と改善を意図したアジャイルの価値や原則、プラクティスについて
考えてみました。
ダイエットというアナロジーで考えると、
見える化やムダとり改善も理解しやすく
取り組みやすいのではないか、と言う発想が出発点でした。
仕事や生活のなかから
「メタボってる」と思われるモノあるいはコトをさがし、
そのダイエットプランを考えてみる、
というワークをグループで行いました。
参加者のみなさんが積極的に意見交換してくださって
よい雰囲気のグループワークになりました。
アジャイルのツールを継続的改善に活かすところまで
ワークのなかで体験できればよかったですが、
今回はそこまではできなかったかなと思います。
この点今後よく考えて、そんな体験ができる
ワークショップを企画していきたいと思いました。

また次回の勉強会も企画を進めています。
今後ともよろしくお願いします。