第10回勉強会開催しました

スタッフの山本です。

3/27(金)に名古屋市女性会館にて、第10回勉強会を開催しました。13人の方に参加頂きました。

今回のテーマは『組込みソフトウェア開発におけるテスト駆動開発』。XPJUG関西の細谷さんをお招きして、以下の内容でお話しいただきました。

- テスト駆動開発の簡単な解説
- 開発プロセスとどのように組合せるかを意識する必要性
- C/C++でのテスト駆動開発における注意点
- テスト駆動開発の効果を評価する試み(循環的複雑度による評価)

個人的には、開発プロセスのどのフェーズをテスト駆動開発で行うのかを明確にしなければ会話することも難しい、という指摘が鋭いと思いました。また、循環的複雑度のばらつきでテスト駆動開発の効果を判断するというアプローチもとてもおもしろいと思いました。

短い時間でしたので駆け足のセミナーになってしまいました。ご質問やご意見等あればメーリングリストに投稿していただくか、ブログ等に書いてトラックバックいただければフォローしていけるかなと思います。よろしくお願いします。

■名古屋アジャイル勉強会について
名古屋アジャイル勉強会は
東海地方でのアジャイル開発についての
情報の共有、発信を目的とする
どなたでも参加できるグループです。
皆様のご参加をお待ちしています。
メーリングリストhttp://groups.yahoo.co.jp/group/nagoya-agile/
ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group