第二回勉強会終了しました。

イメージ 1

山本です。2/8は名古屋アジャイル勉強会の第二回勉強会でした。今回はXPJUG関西の土屋さんと前川さんに来て頂いて、XP入門ワークショップをリードして頂きました。

XP概要として、アジャイル宣言から価値・原則・プラクティスの構造とそれぞれの紹介を駆け足で行った後、4~5人のグループに分かれて、4コママンガをグループで描くグループワークを行いました。15分のイテレーション3回でチームで4コママンガを描くというものです。各イテレーションは朝会で始まりふりかえりで終わるという短いながらも本格的なものです。慌ただしく集中を求められる45分間で、各グループなかなか笑える傑作を作りあげることができました。

各グループで作ったマンガを発表、合評した後、ワークショップ全体についての質疑応答を行い、最後に全員一言づつ感想を述べて振り返りを行ないました。

参加して頂いたみなさん、有意義な時間をありがとうございました。みなさんのアジャイル実践の力になればと思います。当日のグループワークの作品やふりかえりシートは追って画像を公開しますね。