7/11得書会メモ

山本です。
7/11に開催した得書会のメモです。
ものすごく遅ってすみません。

今回は初めての試みということで手探りの開催でした。
最初に参加者の自己紹介をして、読書タイムの後、最後に一人5分持ちくらいで読んだ本の感想を述べることにしましょう、ということで始めました。
のですが、全員が無言で読む時間はあんまりなくて、雑談が始まってしまうのでした。
集中力のある人はそのなかでも読み込んでいたのでさすがです。
#山本はダメでした...
最後の発表も連鎖的に話が広がってしまって、それはそれで楽しかったのですが、時間切れで数人の人に発表してもらうに留まってしまいました。
本を火付けにしてフリートークをするというのならそれはそれでよいのですけど、ちょっと中途半端だったかもと反省しています。
得書会自体はまた開催したいと思いますので、今後はもうすこし工夫したいです。

ふりかえりででた意見の要約です。
続けたいこと:
得書会(集まって本を読む)
集中して読む
発表する前提で読む
持ってくる本にPOPをつけておく

問題と思うこと:
思ったほど読書に集中できなかった
告知は「第三回勉強会」とするべきだった
これまでの勉強会の参加者でMLに入っていない人もいるので、
そういう人たちにも参加案内をしましょう

試してみたいこと:
もっと集中して読書する
フリートークは懇親会で
持ち寄る本を事前に(MLに)宣言する
IT関連以外の本も持ってくる